2012年4月26日木曜日

アオサギ雛誕生

今日(4月24日)は散歩がてら近所の公園お散歩撮影(4月18日)の時に見つけたアオサギの巣の様子を見にデジボーグを持って行ってきました。

BORG77EDⅡ+NEX-7
前に見た時より巣が大きくなってます

BORG77EDⅡ+NEX-7
おお!足元で何か動くモノが。。。

「もしや!」と思いカメラをE-PL1sに替えてテレコンも追加して撮影してみました。
BORG77EDⅡ+E-PL1s
やっぱり雛がすでに孵っていました。

上画像の等倍切り出し
BORG77EDⅡ+E-PL1s
見た感じでは雛は一匹のみかな?

BORG77EDⅡ+E-PL1s
雛に直射日光が当たらない様に羽で影を作ってるようです。
ちなみに他の巣はまだ抱卵中のようでした。

BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7
雌雄の判別は自分にはつきませんが一方が巣に残りもぅ一方が餌を運んでるようです。
雛も孵ったし他も抱卵中っぽいしでまた一つ楽しみができました。
散歩がてらに観察できるのでちょくちょく観察しようと思います。


他野鳥画像
ハシビロガモ
BORG77EDⅡ+E-PL1s
少数でしたがハシビロがいました。この公園では初めて見ました。

ツバメ
BORG77EDⅡ+NEX-7
飛んでる所を捉えようと追いましたが無理w

ツグミ
BORG77EDⅡ+NEX-7
数はだいぶ減りましたがまだいます。

カワラバト
BORG77EDⅡ+NEX-7
撮影しようと思うと意外と近付けなかったりします。

スズメ
BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7

等倍切り抜き
BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7
砂浴びに夢中だったのでもっと近付けるかと思いましたが無理でした(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿