2017年9月5日火曜日

HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE

HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR REを購入。
Model A09+K-1
オクでほぼ新品の出物を落札しました。

Model A09+K-1
K-S2のキットレンズのsmc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR REではなく
単体発売版のHD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR REの方です。
※PENTAX-DAの後ろに「L」が付くのはキットレンズだったはず。

Model A09+K-1
他DA L版はQSFが省略されてたりしますがこのレンズのDA L版との違いはコーティングとこのリミテッド風のフードとレンズキャップの有無だけだったかと。(確信なし)
あくまでリミテッド風なのフードもキャップもプラ製です。

Model A09+K-1
プラ製でハッキリ言ってショボいんですが逆付けとかの手間ナシで付けっぱなしに出来る優れモノ。
ちなみにフィルターを取り付けた上からでもフードは取り付け可能です。
特に薄枠じゃないモノでも大丈夫だったので極端に分厚いフィルターじゃなければ大丈夫だと思います。

Model A09+K-1
上はフード付けた沈胴状態でこの状態では撮影はできません。
50㎜の焦点距離表示の下に有るポッチを押しながらズームリングを18㎜まで回せば。。。

Model A09+K-1
鏡筒が伸びてこの状態になります。
ブッサイクですw
この状態になってはじめて撮影が可能になります。
そして操作感がむちゃくちゃ安っぽいです。
2段ズームの鏡筒はスカスカってかガタガタですしホントにこれでWR機能有るのか心配になってきます。
まぁ実物触ったこと有るのでこのクオリティを承知の上での購入ですが同じ沈胴ズームでも55-300㎜PLMのそれとは完全に別物です。
知らずに買ったら落胆必須なので要確認です。
※決して出品者が粗悪な商品を出品していたワケではありません。
むしろ予想以上に新品でした。

Model A09+K-1
さらに酷いのがリアキャップ。
マウント専用のキャップではなくただカポッと被せるだけのキャップです。
まぁ自分は予備のキャップ持ってるから良いけど単体売りのレンズにこれは酷過ぎだと思います。


K-1で使う事は無いんですがK-3は入院中なのでK-1に付けてみた。
SEL35F28Z+α7Ⅱ

沈胴状態
SEL35F28Z+α7Ⅱ
この状態での見た目は悪くない

撮影状態
SEL35F28Z+α7Ⅱ
ブッサイクw

出来るだけ軽量コンパクトな普段使い用レンズって妻の要望での購入なので写りとかはまだ試してませんし期待もしていません。
※意外と写りは良いらしいですが
てかオクでキャンペーン絡みで安価で入手できなければこのクオリティを知っていたので買ってないです(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿