2017年7月4日火曜日

初めての外付けストロボ

これまで内蔵ストロボすらロクに使った事が無いので全く分かりませんがその内使う機会もあるかも?
と思い人生初の外付けストロボを購入してみました。
SEL50F18F+α7Ⅱ
と言ってもAmazonで3000円程の安物です。
仕様等は自分にはなんのこっちゃ分かんないので割愛(^^;
「JY610Ⅱ」で検索すれば引っかかってくるかと思うのでそちらで。

SEL50F18F+α7Ⅱ
メーカーはVILTROXかな?中華でしょうね。
意外としっかりした造りしてます。

SEL50F18F+α7Ⅱ
文字表示の大きさの割に無駄に大きな背面液晶装備!
ちなみに表示が何を意味してるのかはわかんないw

SEL50F18F+α7Ⅱ
頼みの説明書は英語と中国語のみ。。。
使い方全く分かりませんw
使い方は実際に試しながら覚えるしかないですね。

SELP1650+α6000
SEL50F18F+α7Ⅱ
とりあえず我が家のカメラではちゃんと光りました。
(PENTAX K-1、K-3、SONY α7Ⅱ、α6000)
意味はわかりませんがスイッチ操作すれば表示された数字が変わったりはするので不良品とかではなさそうです。




2 件のコメント:

  1. 初めてのストロボ購入おめでとうございます。
    俺もメーカー純正のフラッシュの中で一番しょっぱいガイドナンバー20の
    HVL-F20Mを持っていますが、全く使いこなせていません。
    これを使った写真はほぼ大失敗してます^^;
    まぁ、それでも一応持っておきたいものなんですよねぇw

    返信削除
    返信
    1. choviさんこんばんわ
      あまりに無知過ぎてガイドナンバーも理解してませんw
      ストロボのパワーを表すん数値なんだろうなぁとは思いますが。
      調べたらこのストロボはガイドナンバー27みたいです。
      数字デカイ方が明るい?
      純正のだと露出オートが使えると思いますが、このストロボはカメラのAEにストロボの光量は反映してくれないので自分で補正しないといけません。
      ちょっと試したけどストロボ使い難しいですね。
      ストロボ道むちゃくちゃ奥深そうです。



      削除