2017年7月31日月曜日

FA43mmF1.9 Limited購入

とうとうリミテッドレンズに手を出してしまいました^^;
PowerShot S200
と言うのも
このところ思うところあって長らくメインとして使ってきたEマウントからは離れPENTAXをメインに据えようと決めました。

なぜ隆盛のEマウントから衰勢(?)のPENTAXへ?
これはいろいろ理由がありますが、
このところのSONYの高性能、高価格化には着いてけないから^^;
α9やGMレンズを揃えれるならEマウント継続したいところではありますが到底買えません。
自分はそこまで高性能は求めていないってのもあり高性能より官能性能を重視する向きへと今後舵を取っていこうかと。
以後、Eマウントは縮小しPENTAXのレンズ拡張を少しずつ進めていこうと思います。
FA43mmF1.9 Limited購入はその布石の第一歩ですね^^

ってワケでFA43mmF1.9 Limited開封~♪
PowerShot S200
流石に本革ってことはないと思いますがなかなか豪華なポーチに入ってきます。

PowerShot S200
色は悩みましたがよりFAリミテッドらしいシルバーを選びました。
43mmを選んだのは単純に一番安いってのもありますが一番使い勝手良い焦点距離だからです。

PowerShot S200
うーむ、カッコエエ!
最新レンズと比べたら画質、機能的にはこれといって優れたところは無いと思いますが格好良さでは文句無しですね^^

PowerShot S200
PowerShot S200
鏡筒のみならず被せ式のキャップもねじ込み式のフードもぜ~んぶアルミ製。

K-1に装着
PowerShot S200
K-1 に付けたらなんと小さいw
何気に軽量コンパクトさで言えば最新レンズも凌駕してたりw
K-1 の唯一の弱点(個人的に)と言っても良い重さをかなり軽減してくれます。
これも43mmを選んだ理由の一つ。

PowerShot S200
PowerShot S200
フード外せばパンケーキ並

小さな拘り
PowerShot S200
ねじ込み式のフードはちゃんと刻印が真上で止まるようになってます。
嘘か真か一つ一つ手作業で部品のマッチングとってるとか

PowerShot S200
まぁ自分はフィルター付けるのでそんな拘りも水の泡にしちゃうんですけどね(^^;
フィルターは一応シルバー枠のを注文してますがFAリミテッドのシルバーはちょっと金色がかった感じのシルバーなのでちょっと違和感残りそう。

PowerShot S200
やっぱF値明るいレンズだと光学ファインダーは気持ち良いですね~
なにはともあれこれでペンタキシアンの入口に^^
31mmや77mm単って自分にはあまり使い勝手良いと思えないんだけどそのうちリミテッド揃えちゃうんだろなぁ~^^;

ホンマモンのペンタキシアンは3本ではリミテッドコンプリートとは言わないらしいですが。。。
シルバー、ブラック双方揃えて初めてリミテッドコンプリートとかw



2 件のコメント:

  1. あぁっ、菊銀さんとの共通点がどんどん減っていく^^;
    ずっと変わらないのはレベル(年齢)くらいでしょうか?w
    うちはカメラ、レンズに関しては「壊れない限り現状維持」です。

    返信削除
    返信
    1. choviさんこんにちは^ ^
      そういやα77Ⅱにアルテッツァと共通点が減ってきていますね^^;
      今回のメインマウント移行はK-1 を凄く気に入ってるのもありますが、α9の実物に触れて欲しくなっちゃいそうだったので。。。
      α9はヤバイですよ。
      なんかこれまでのカメラとは色んな面で次元が違い過ぎます。
      将来的には高性能カメラはミラーレスってのが現実味を帯びてきたように思います。
      ただα9に逝ってしまうとホントの意味で逝ってしまうになっちゃうので先にEマウントから離れようって思いました^^;
      でもα7Ⅱはまだ手放しませんよ。
      α7Ⅱはミラーレスの利点を活かせるSEL50F18FやSEL35F28Zとの組み合わせでサブ機として使います。

      削除