2014年4月30日水曜日

BORG71FL+α700(アクロマートAF仕様)

OVFのα700だとマニュアルフォーカスの直焦点デジボーグでは満足のいくピント精度が得にくいのでアクロマートAF仕様に組み直してみました。
SEL35F28Z+α7
AFアダプター Type-DにCLOSE-UP No.2を使用しアクロマートAF化したBORG71FLにMC4(1.4xテレコン)を組み合わせました。

28日は仕事が休みだったので上記仕様の試写しようと思いましたがあいにくの雨、、、
雨の中、車中から撮った写真です。
それにしてもこのところ仕事が休みの日はずっと天候に恵まれませんorz

撮影は雌岡山麓の農地で行いました。
※全てトリミングしております。
BORG71FL+α700
BORG71FL+α700
BORG71FL+α700
BORG71FL+α700
BORG71FL+α700
悪条件下でしたが予想より写りは良いみたい。
明るい条件でも解像度にそれほど期待は出来ないし白トビしやすいα700の場合は薄暗い位の方が白トビしにくくてかえって良かったりするのかもしれないです。
AF性能についてもAFアダプターがSAMレンズベースって事もあり良好、K-5ⅡsでのアクロマートAFよりも良いくらい。
実は結構デキル子かも?
まだまだ防湿庫で眠らせておくには勿体ないですね。

2 件のコメント:

  1. あれ?!
    防湿庫の肥やしだったのでは?!
    使えば使うほど気に入っています?!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 最後の7ナンバーOVF機なので防湿庫で大事に保管とも思いましたが、この日は雨降りだったのでα700で遊んでみました。
      最新機種に劣る部分はもちろん有りますが、古いカメラは古いカメラでなんか良いもんですよ。
      まぁ解像写真にはむきませんけどね(^_^;)

      削除