2014年4月24日木曜日

オオルリ、キビタキ

4月22日にK公園で撮ったオオルリ、キビタキです。
本当の目的はアリスイだったのですがこの日は姿をみせてくれませんでした。。。

オオルリ
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs

キビタキ
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
オオルリ、キビタキともに今シーズン初見です。
どちらもたくさん居るには居ましたが撮影は上向きでの空抜けか木々の奥の暗がりのどちらかでオオルリは特に色が出ない。。。
しかもこの日は天候も良くなく高ISO多用であまり良いの撮れませんでした。
だいたいこの公園はあまり歩き回る必要がないので三脚持ってくるべきでした。

アカハラ
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
関西ではあまり見かけない鳥のはずですがなぜかシロハラよりいっぱい見かけました。

ヤマガラ
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
子育て中なのか虫をクチバシいっぱいに咥えてます。
他の鳥でもそうですが2匹目以降どうやって咥えていってるのか不思議。

カラス
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
竹藪の中で大ゲンカしてました。
ハシブト?ハシボソ?わからんw

なんかムシクイ
BORG71FL+K-5Ⅱs
何ムシクイかは分かりませんがデジボーグ師匠のK氏に教えていただいた場所を覗きに行ったら大量に居ました。


6 件のコメント:

  1. 月曜日からいないです。

    返信削除
    返信
    1. 現地で合ったカメラマンに前日はずっと居たって聞きました。

      削除
  2. そちらは、皆揃ってオオルリを!
    凄いですね!
    そんなにオオルリって簡単に見れるものなのですか?

    キビタキ、綺麗に撮れていますね♪

    アカハラは、まだ縁が無いですorz
    いっぱいいるんだ!
    凄いなぁ!

    カラスは、ハシボソの様な気がします。

    返信削除
    返信
    1. この公園は短い期間ですが割と簡単に見れますね。
      キビタキはISO4000とかなんで厳しかったんです。
      せめて三脚あればSS下げてもう少し綺麗に撮れたんですが手持ちだったのでISO下げれませんでした。
      アカハラは関西より関東の方が多いんじゃ?
      こっちじゃこの公園以外ではあまり見かけないかも。
      カラスについてはハシブト、ハシボソの判別って実のところよくわかんないんです(^_^;)

      削除
  3. アリスイは水曜日に神戸じいじさんが撮られて
    いますから
    まだいるみたいですよ
    自分のときは4時間歩き回ってやっと見つけましたから
    しかも上り坂の上の方で姿を見せてくれました
    その後、野鳥カメラマンが5、6人いて目の前に現れたのに
    自分しか気づかなかったぐらい見つけにくいですよ

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんこんばんわ
      アリスイ探しに4時間ですか。。。。
      自分もこの日来ていたなん人かのカメラマンと手分けして探しましたが流石にそんなに時間かけてません。
      前日までは鳴き声を流せばすぐ出てきてたらしいです。

      削除