2014年4月23日水曜日

三台目の7ナンバーα

MD MACRO50mmF3.5+α7
αNEX-7、α7に続き7ナンバーαはこれで三台目。
※正式にはNEXにも前にαが付きます。
と、言ってもα700っていう古いカメラでヤフオク等で安価で入手可能です。

MD MACRO50mmF3.5+α7
MD MACRO50mmF3.5+α7
まずはα700についての説明を少し、、、
現行のαAマウントカメラは全てTLM(正式にはトランスルーセントミラーだったかな?)を採用しており、このTLM採用のカメラにはレフ板が無いのでいわゆる一眼レフカメラではありませんがα700はTLMが採用される以前のカメラですので正真正銘の一眼レフカメラです。
7ナンバーαについても後継機のα77がTLMを採用。
今後、Aマウントが一眼レフに回帰でもしない限りこのα700が7ナンバーα最後の一眼レフカメラとなるわけです。
ぶっちゃけ自分がカメラ趣味にハマる前の話ですし知ってるのはこの程度で詳しくは知りません(爆)
が、
知らないが故にSONYが過去に造った一眼レフがどんなものなのか興味を持ちヤフオクをチェックしていたところにα37の故障。
勢い余って37の後釜にと落札してしまいました。
まぁ結局37も故障していなかったと言う(^_^;)

4 件のコメント:

  1. ご購入おめでとうございます!
    新鋭機とは別の世界・・ワクワクしますね!?
    さあ、RAWで撮りますか〜^^

    返信削除
    返信
    1. 渓谷旅団さんこんばんわ
      自分は写真趣味を始めてまだ日が浅いので最近の事しか知りませんからね。
      レンズにしろカメラボディにしろ昔のモノを使う事で技術の進歩や歴史に触れられる(大袈裟w)のはワクワクしますね。
      しかもソニーの場合は一眼レフからTLMと大きな転機が有ったワケです。
      αの従来の一眼レフへの回帰に強い要望もよくネットなどでも目にしますから一度はどんなモノだったのか知っとくのも良いかなと。
      それにα700って発売当初は20万近い高級機ですしね^^

      あとRAW撮りはまだまだ自分にはハードル高いっす(^_^;)

      削除
  2. おめでとうございま~す♪
    凄いボディの数ですね!
    自分も倣いたし!
    APS-C1200万画素は使い易そうですね!(*^o^*)i

    返信削除
    返信
    1. 我ながら多いですね^^;
      もはやコレクションですねw
      まぁいろいろ試したおかげでそれぞれの利点欠点もみえましたし自分には何が使い易いかも分かりました。
      デジボーグにはペンタ2台(自分用と妻用)。
      スナップや風景など広角系はα7。
      チビのサッカー撮りなど望遠系はα37。
      ですかね。
      カメラレンズはソニーで揃えるのでペンタはカメラレンズは要らないです。
      α700は。。。
      防湿庫の肥やしかな?w

      削除