2012年12月1日土曜日

PENTAX Qデジボーグ焦点距離2800㎜超の威力

11月30日
PENTAX Qのバージョンアップを行ったので久々にQでのデジボーグを試しにこれまた久しぶりにMの里公園に行ってきした。
今回のバージョンアップでデジボーグで役立ちそうなのがMFアシスト機能で、ソニー機のピーキングに似た機能で確かにピントの山は掴みやすく一見MFしやすかったのです。
が、肝心のピント精度がズレてるようでMFアシストでジャスピンに合わすとピンボケと言う実は役に立たない機能でした。(自分お個体だけ?)
結局アップ写真は全てアシストオフでピント合わせしたモノです。

ノスリ
BORG77EDⅡ+PENTAX Q
BORG77EDⅡ+PENTAX Q
BORG77EDⅡ+PENTAX Q
公園まで行く途中の道中で発見

モズ
BORG77EDⅡ+PENTAX Q
なぜか今シーズンあまり見かけなかったので待望のモズ

BORG77EDⅡ+PENTAX Q
ペレット(?)を吐いたモズ

BORG77EDⅡ+PENTAX Q
BORG77EDⅡ+PENTAX Q

等倍切り抜き
BORG77EDⅡ+PENTAX Q
今日は液晶フードを忘れたので背面液晶画面が見にくく(Q最大の弱点)ピント精度はイマイチですが距離30m以上離れたところに居るモズもこれだけ写りますがデジスコ以上に動きに対して弱いです。

ミコアイサ
BORG77EDⅡ+PENTAX Q
カモはまだ全然来ていませんでしたがミコアイサは今シーズンも結構な数が来ていました。

BORG77EDⅡ+PENTAX Q
警戒心が強いので遠くからしか撮れません。

22 件のコメント:

  1. こんばんは。
    あの液晶でアシストOFFにしてよくピントが合いますねぇ。

    オールドレンズでお手軽望遠と行きたかったのですが、結局はレンズが良くないと難しそうな気がしてきました。
    最近は01 Standardで、ただのコンデジと化してますw
    やっぱりBORGですかねw

    返信削除
    返信
    1. カメラに関して詳しくないので確証はもてませんがQはセンサーサイズの関係からレンズの極々中心部のみしか使用しないのでレンズのその狭い面積だけに1000万画素オーバーが乗ってくるワケですから通常の一眼とは比較にならないくらいレンズへの要求スペックは高いハズです。
      普通のカメラレンズはそのような中心部だけ使用するよう には設計されていない(当たり前w)のでオールドレンズはおろか現行のカメラレンズでも解像度においてスペック不足になるのは仕方ないのではないでしょうか?
      中心部のみを使用される関係上F値の小さい大口径レンズほどその影響を受けやす く、前玉の小さいF値の大きいレンズの方が影響は少ないように感じます。

      自分もQにオールドレンズを付けて撮影しましたがF値の小さい大口径レンズよりマクロレンズのような前玉の小さいレンズの方が好結果でしたし、
      デジボーグでの使用でも77EDⅡより50FLの方がQとの相性は良いです。
      ↑はあくまで個人的な仮説なんで鵜呑みにはしないで下さい。

      MFアシスト機能については自分の個体だけの事かもしれませんがMFアシストのピントの山と実際のピント山が一致していないので個人的には使えない機能って評価ですね。
      ピントがズレてるのでレンズがボーグだろうがなんであろうがまともに写るワケが ありません。

      Qの液晶画面はMFで使用するにはあまりにも性能不足でかなりやりづらいですね。
      ただ明るい場所での見にくさ解像度不足は液晶フード(拡大レンズ付)でかなり改 善はされます。

      どうしようもないのは表示ズレで、MF操作に対して液晶画面の表示は少し遅れて反映されるので操作後しばらく待たないといけません。
      元々動きに対して弱いのがこれのせいで更に弱くなってしまいます。
      MFの難度も高いしクセも相当強いですがハマれば相当な解像度を発揮してくれま す。
      Qの写りはMFでのピント精度次第って感じです。
      液晶画面では一見ジャスピンそうでも微妙にズレてたりとピント合わせがシビア過ぎてお手軽望遠撮影には程遠いです。

      削除
    2. 私も同じ結果になりました。
      PENTAX SMC-M 135mm f3.5よりもMINOLTA 100mm f2.8 MACROの方が遥かに良い画像に成るようです。
      それとMFアシスト機能は私もピントの山がずれてました。
      目で合わせた方が正解です。

      削除
    3. Dさんこんばんわ
      やはりバージョンアップが入った関係でしょうか?
      みなさんQを取り上げたネタが多いですね。

      ブログの記事を読ませていただきましたがDさんはどうもQに対して低評価なようですが自分は逆に高評価なんです。
      確かに基本的に自分は機材の限界を決めつけるのはあまり好みじゃないし甘めの評価が多いです。
      何よりそう簡単に機材の限界を引き出せる技術を自身が有しているとは思っていませんから自分の場合まずは自分の技術不足から疑います。

      確かにQは所詮コンデジです。
      そう言ってしまえばそれまでですし一眼のようにトビモノなんて撮れません。
      ですが遠距離の鳥の羽をこれほど写せる一眼なんて存在します?
      要は使用するシチュエーションと使い方次第のように思います。

      ちょっと愛用してるQをけなされたようで反論してしまいました。
      スイマセンm(__)m

      それにDさんアップ写真の写りの場合はQ側の問題ってよりピント精度の低さとレンズ側の問題ではないですか?

      遠距離の被写体を解像するには専用設計でないカメラレンズの解像度では役不足でしょう。
      解像度が不足すればMFでのピント精度も高められません。
      ※被写体が近ければなんとかなるでしょうが

      あと基本的にQは三脚固定で手ブレ補正はOFFが基本ではないかと。
      でないと一見こんにゃく現象は出てないようでも手ブレ補正のセンサーシフトにより羽毛など細かいところにこんにゃく現象が起きディティールを崩してしまっている可能性があります。

      削除
    4. 詳しい説明ありがとうございます。
      「個人的な仮説」とのことですが、discoさんの実験された結果や、実際に使ってみた結果からすると、まさにその通りなのだろうと思います。

      ピントのずれは、菊銀さんの記事を見て試してみたのですが、やはりずれてるようですね。F/Wのアップで修正されるといいのですが。

      入手直後は、オールドレンズやペンシルボーグで軽量・お手軽になんて考えてたんですけどね(笑)
      まぁ、でも遊ぶぶんには面白いのでそういう物だと思うようにしました。

      削除
    5. 良くも悪くもQはキワモノの部類ですねw
      価格のレビューでも書きましたが人によって評価が真っ二つになるカメラですね。
      コンデジとしては普通撮りでもそこそこ高画質ですがBroadBeanさんの目論むようなお手軽望遠には向かないですね。(自分も考えてましたw)
      デジボーグの場合はボーグの解像度はまったく問題ないので撮り手の腕の問題になるのが恐いところです。
      ホントはもっと写るハズですから自分のMFの精度がまだまだ甘いって事になります。

      お手軽望遠撮影でしたらNikon1が良いのではないでしょうか?
      姫まろさんがやってたハズです

      削除
    6. Nikonですか?確か2.7倍になるやつですね。
      お手軽望遠もQを頂いたからやってみようかなというだけの軽いノリなので(その割にはまってますが^^;)、元々そこを目指してたわけではないのです。
      そこにお金かけるより、目指せ71FL(または★300)です。予算の都合上50FLや45EDになるかもしれませんが(笑)

      削除
    7. 菊銀さんの言われてる事は正解でしょうね。
      只私の場合は手持ちに拘っての報告であって三脚と手振れ補正OFFは別の話だと思ってます。
      確かに三脚立てて手振れ補正OFFでボーグを使えば本当に綺麗に撮影できるのは理解してますよ。
      でも純正のマウントアダプターでボーグを使い三脚立てて月を試した結果は散々でした。
      多分シャッターショックだと思われます。
      月の撮影は電子シャッターの方が良い結果になると思いますね。

      削除
    8. 純正アダプターでメカシャッターにしても一眼のようにはいかないのは予想してました。
      なので純正アダプターに興味はありませんでした。
      Qは電子シャッターなのがたしかに弱点でもありますが、無振動撮影ができるって利点もありますからそちらを活かす方向が良いでしょう。
      惜しむらくは背面液晶の解像度です。。。

      削除
    9. >BroadBeanさん
      50FLや45EDなどから始めてもパーツ類は後々共用できるので悪くないかもしれません。
      セットで買ってバラして売ると目当てのパーツがタダ同然で入手できたりもします。
      実は自分はパーツ目的で45EDもセットで購入しました。
      使わないパーツを売りに出したら必要なパーツがほとんどタダにw
      レンズ以外の付属パーツでいえば45EDの方が断然おいしいセットですよ。

      削除
    10. なるほど。いろいろ参考になります(_o_)

      削除
  2. BORG77EDⅡ+PENTAX Q、良いですね。
    モズ、30mでこれだけ写ればデジスコ以上ですね。
    凄いです!
    アップ見ると、自分も久しぶりにデジスコしてみたくなります。
    けれど、今はそれ以上にBORG 50FLを使いこなしてみたい。
    なので、BORG 50FLに固執してしまっています。
    ちなみに、モズといえば、明日のNHKのダーウィンが見た、モズやりますね。
    見てみたい!
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. BORG77EDⅡ+PENTAX Qなかなかでしょ?
      好し!さんや自分のようにデジスコ上がりにはタマらない画角ですよねw
      でも50FLの方が相性が良いですね。
      77EDだと少し色収差が出て輪郭が滲んでしまってるのが解ると思います。

      ダーウィンは一時絶やさずに見ていましたね。
      モズなら久々に見ようかな。

      削除
  3. どうしても距離を詰められない状況、場所というのもありますから、デジスコ級の換算焦点距離を稼げるQ-BORGはそういうときに強いですよね。

    Nikon1+FT1+タムA005も値段の割りに使えますが、71FL AF-BORGと焦点距離が被りますので本気撮りなら迷わず71FL持ち出しますね。

    こないだ等倍のデータをペンタ用アップローダに上げたので貼っておきます。http://pentax.photoble.net/?exif=121128012

    BroadBeanさんが71FL欲しくなりますようにナムナムw

    返信削除
    返信
    1. Q-BORG。。。
      良いネーミングですねw
      通常のデジボーグからカメラ交換だけで変更できるので現場でささっと切り替えられるのが利点です。
      Q-BORG。。。
      何度聞いても良いネーミングw
      姫まろさんウマイ!

      それにしてもジョウビタキ凄いですね。
      BroadBeanさんが71FL欲しくなりますようにナムナムw

      削除
    2. なんか姫まろさんと菊銀さんに呪い(あるいは祝福?)掛けられてるようなw
      ジョウビタキ、ほんとに凄いですね。こんなの見たら絶対欲しくなっちゃいますよ~。
      FAFアダプタも入手済みですので、あとは予算さえ付けばってとこなんですが・・・

      削除
    3. そう言えば自分も元はと言えば姫まろさんがジオマボーグで撮ったジョウビタキに感化されてジオマボーグからボーグに行ったんですよね。

      全ての元凶は姫まろさんだったワケですね。

      削除
    4. >BroadBeanさん
      45ED2も持ってまして、決して悪くはないのですがAF-BORGだと焦点距離が厳しいのです。そこで71FLを追加購入しました。

      その経験からいうと最初から71FL買った方が安く済みます。バーダーショップフジノさんからAF-BORG向きのオリジナルセットが出ており、これが一番無駄がないです。

      >菊銀さん
      諸悪の根源みたいにいわないでーw

      削除
    5. げっ!
      自分の元凶は、菊銀さんと思っていました。
      が、その菊銀さんの元凶は姫まろさんだったのですね!
      ということは、今の苦悩の元凶、実は姫まろさんだったのですね!(>_<)i
      やっぱ、諸悪の根源(@o@;)
      う、恨みます!(爆)

      >BroadBeanさん

      はじめましてm(_ _)m
      皆して底無しの泥沼から手ぐすね引いて待っておりますね!(笑)

      削除
    6. そうです姫まろさん(当時HouseSparrowさん)が元凶ですよ。
      しかも自分の時もジョウビタキの写真です。

      諸悪の根源とまでは言いませんが最も影響受けた人に違いありません。

      一緒に恨みましょう(爆)

      削除
    7. 姫まろさん
      いきなり71FLがベストですか。そうなると、やはり予算の壁が問題ですねぇ^^;;

      yoshikさん
      よろしくお願いします。
      こちらでのコメントや、リンクからブログ拝見しております。
      さらなる呪いのお言葉ありがとうございます^^;
      なんだか沼から何本もの手が「おいでおいで」してる光景が浮かんでしましました(@_@)

      削除
    8. 折角K-5にAFアダプターも所有なさってるのでAFボーグにいっそ最初から71FLにいくのが良いように自分も思います。

      でもまもなく発売される600mmの89EDの詳細を見てからでも良いかも?
      価格的には同じくらいになるんじゃないかな?
      って思うんですけど、どうなんだろ?

      削除