2012年12月3日月曜日

11月30日 いなみ野水辺の里

11月30日に撮った他の写真です。

ノスリ
SAL55300+α37

カワラヒワ
pSAL55300+α37
SAL55300+α37

メジロ
SAL55300+α37
SAL55300+α37
SAL55300+α37
SAL55300+α37

トビ
SAL55300+α37

アオジ
SAL55300+α37
抑えめの焦点距離とAFでデジボーグを設置してからでは間に合わず撮れないような状況でもデジボーグを担いだまま片手でパシャリと撮る事ができます。
どれも77EDⅡ(三脚付)デジボーグを担いで移動中に遭遇したところを片手で撮ったモノです。


水辺の里から近いのでBroadBeanさん行き付けの加古大池も覗いてきました。
カワウ他
BORG77EDⅡ+NEX-7

アオサギ
BORG77EDⅡ+NEX-7
ここにはそこそこの数のカモ達が来ていましたがやはりまだ少ないようでした。
なんでだろう?
自分にはBroadBeanさんのようにシメやジョウビタキを見つける事はできなかったです(^_^;)


おちゃめくらぶ
SEL30M35+NEX-7
一応誕生日だったので近所のケーキ屋さんにケーキ食べに行ってきました。
SEL30M35+NEX-7
1000円でケーキ3つにコーヒー付きでした。
ケーキ3つなんて食べきれませんねw(持ち帰りさせてもらいました)

9 件のコメント:

  1. おっ!
    メジロの飛び立つ瞬間捉えていますね。
    羽を広げる瞬間ってこう広げるんだって見ちゃいました!
    素敵な写真!
    こういうのは、お手軽望遠セットじゃなきゃ撮れませんね!
    ただ、ピントが幹にきているの残念。
    やっぱ羽毛を撮るには、MFなのでしょうね。
    そして、解像度も欲しいとなると、やっぱデジボーグに戻るのでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. 安価な望遠の割に結構撮れてるでしょう?
      距離が近いので意外と解像もしてますし、
      もちろんデジボーグには敵いませんが片手でシャッター押しただけですからお手軽度は全然違います。
      微妙なピントはなかなか意図したところに行ってくれないのでMFに及ばないのは仕方ないです。

      削除
    2. 安価な望遠の割に?!
      ほんと、ほんと!
      解像、良い感じですね♪
      やっぱ、解像鳥写真の一番重要なポイントは距離なのでしょうね。
      お写真、自分のBORG写真より立派です!orz

      削除
    3. あれ?もしや50FL+α37だと思ってました?
      アオジまではSAL55300での撮影です。
      解像度上げる一番の要因はおっしゃるとおり距離を縮める事ですね。
      極端な話、マクロレンズで接写するのが一番羽毛は解像するでしょう(無理だけどw)
      現実問題それが無理なのでボーグの解像度の高さが距離をある程度無効にはしてくれますがそれにもやはり限界はあるし近いに越した事はないですね。

      削除
    4. 勘違い、していませんよ~♪

      削除
  2. 30日はお誕生日でしたか。遅ればせながらおめでとうございます。
    加古大池行かれたんですね。カモ類、数はともかく種類がやけに少ないですよね?これから増えるといいんですが。
    シメやジョウビタキなど大抵は、野鳥観察壁からアシ原を回りこんで野鳥観察壁の対岸へでる道沿いで見つかります。機会があればまたチャレンジしてみてください。

    返信削除
    返信
    1. BroadBeanさんありがとうございます。
      41になってしまいました(^_^;)

      加古大池にはちょっと寄りましたがどこを探せば良いのか分からず真ん中の島にいるカワウ達をちょっと見て帰りました。
      次回は教えていただいた辺りを探してみたいと思います。

      カモについてはホント少ないですね。
      Mの里なんてカルガモしかいなかったカモ?
      去年ならハシビロが大量にいた頃なんですけどね~
      アッチ(飛来前の土地)が快適過ぎて渡る気にならないんでしょうかね?

      削除
    2. 41ですか。私が41になったときにはバカボンのパパと同い年になったのかと、妙な感慨がありましたが^^;;
      あ、でもご存じないかもしれませんね。

      加古大池の話は先にお話ししておけばよかったですね。もし次回行かれたらチャレンジしてみてください。

      削除
    3. 41才の春はまだ来年になりますがw

      冬の稲美は風がきつい事が多いし寒いので避けていますが、風の無い時にでも挑戦してみます。

      削除