2012年9月1日土曜日

MC ROKKOR300mmF4.5試写

オークションで落札し、今日(8月28日)届いたばかりのオールドレンズの試写を家の前にいたキジバトさんでやってみました。

MINOLTA MC ROKKOR300mmF4.5
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
レンズ自体の程度はあまり良いとは言えませんが撮影には影響がない程度です。

キジバト
MC ROKKOR300mmF4.5+NEX-7
ISO200 SS1/100 +0.3

MC ROKKOR300mmF4.5+NEX-7
ISO500 SS1/100 +0.3

MC ROKKOR300mmF4.5+NEX-7
ISO1600 SS1/160

MC ROKKOR300mmF4.5+NEX-7
ISO400 SS1/1250
絞り値は忘れちゃいました。
解像度では勿論BORGに敵いませんが古いレンズにしてはそこそこ写ります。
ROKKORレンズは発色も良いし同スペックでもOMやFDに比べて安価なのが魅力。

全然関係ないですが8月27日に鈴鹿市まで友人の中古車購入について行った時に撮った全焼したトラックです。
SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-7
どんな燃え方したのか運転台以外はほとんど燃え尽きてしまってます。
幸いドライバーは無事だったようですが、すごい渋滞だったらしいです。
らしいと言うのは自分は熟睡していたので全く気付かなかったし事故現場はどこなのかも把握してません。

6 件のコメント:

  1. キジバトって、ちょっと可愛いかも!
    ハト、あんまり好きじゃなかったけれど、思い直しました!

    返信削除
    返信
    1. カワラバトと比べちゃダメっすよ!
      カワラバトはかわいくないです。
      ハトに限らず外来種ってどうもカワイクナイデスネ

      削除
    2. ハトは、ハト!?
      皆ごっちゃにしてハト扱いでした。
      きちんと認識しなきゃですね。
      外来種って、品の無いもの多いですよね。
      自分は、外来種でおっ!これは!って思ったのは、ソウシチョウくらいかな?!
      実物見たことないですが。

      削除
    3. キジバトは意外と綺麗な色合いしてますし、キメ細かいので羽毛を細部まで解像するのはかなり難しいですよ。

      六甲山系ではソウシチョウも繁殖しててパッと見キレイっぽいですけど、やはりドギツイ色合いです。

      削除
    4. キジバト、難しいですか!
      まだ、デジボーグしたことがないので、今度真剣に取り組んでみなければですね!

      ソウシチョウは、ドキツイですか・・・
      でも、見てみたい鳥の一つです。

      削除
    5. キジバトなら練習相手にちょうど良いでしょ。

      ソウシチョウは関東ではこっちより少ないのかな?
      まぁこっちでもそんなにしょっちゅう見かけるって程もいませんが

      削除