2012年9月19日水曜日

新型ミラーレス

これから年末にかけて各社から新型ミラーレス機が発売されます。
MFデジボーグ派の自分にはどれもきになるカメラなので発売されて実機を触るのが今から楽しみです。

E-PL5
価格.com
価格.com
グリップの無いE-PL3にE-PL2やE-PL1sのようなグリップを合わせたようなデザインは個人的には好みです。

E-PM2
価格.com
価格.com
E-PM2にもグリップが装備されました。

新型PENのE-PL5とE-PM2のどちらにもOM-D E-M5と同じセンサーが搭載されるみたいです。
OM-Dの解像度、高感度性能の高さは同僚の実機で体験済みなのでその画質が安価で手に入るこの2機種の発売は嬉しい限り。
安くなったらE-PL1sの後釜にたぶんどちらか買うと思います。


EOS M
価格.com
キヤノンのレンズ資産を持ってない自分にはあまり魅力はないです。
しかしレンズ資産を持ってる人にも存在意義は微妙な気もしますが、どうなんでしょう?


X-E1
価格.com
X-PRO1と同じセンサーなのかな?
同機の解像度は凄いでちょっと気になるカメラです。
EVFもNEX-7と同等の性能は有りそうですしデザインも個人的に大嫌いなX-PRO1よりはかなり良くなったと思います。
ただAPSはNEXがあるので買う事はないかな。

9 件のコメント:

  1. お~!X-E1は、盲点でした。
    センサー、X-PRO1と同じみたいだし、良いなぁ~!
    でも、高い!
    当分は、OM-D E-M5一筋です。

    返信削除
    返信
    1. X-E1良さそうですよね。
      でもやはりちょっと割高ですね(^_^;)
      まぁ自分はAPS-CにはNEX-7があるので導入はまずないです。

      新型PENの2機種はOM-D画質を安価で手に入れられるのでその内買ってしまうと思います。
      OM-Dの値下がりは期待できませんしね。

      削除
    2. Fujiのカメラは、モアレとか撮影素子(ハード面)の工夫で克服しローパスフィルターを無くしましたが、OLYMPUSはファインディテール処理というソフト面で克服しようとしているのですね。
      そのファインディテール処理、かなり優秀な様です!
      だから、OM-D E-M5、あんな解像力があるようで!
      でも、ハードで克服出来るようならハードの方が良いと考えるのは自分だけ?!
      なので、Fujiのカメラには大いに興味があります。
      E-PL5は、撮影素子はOM-D E-M5と同じようですが、5軸手ぶれ補正は搭載されていないようですね。
      自分は、OM-D E-M5で良かったような気がいたします。
      ちなみに、自分のOM-D E-M5は中国製でした。
      大丈夫なのかなぁ~?!
      そういう意味でも、値下がりは期待できませんね。
      っていうか、入手困難になってしまわないのかなぁ~・・・

      削除
    3. -PRO1はローパスレス、オリンパス(PENなど)はローパス薄いってのは知ってましたが、そういった経緯だったのですね。
      自分も好し!さんと同意見で画像処理よりセンサーで解決の方が良いように感じます。
      実際、X-PRO1の解像度はOM-D以上だと思います。

      あとOM-Dの手振れ補正ですが対応したレンズ以外の場合は5軸補正は利かないので残念ながらデジボーグではPENと同じです。

      でもOM-Dの良さは手振れ補正だけではないですし、値段が底値まで落ちたとしてもNEX-7と同等かそれ以上の価格で落ち着くと思いますから余計にE-PL5とE-PM2の発売は自分には朗報です。
      自分は外付けのEVFを所持してるってのも大きな理由です。

      削除
    4. 手ぶれの件、あれっ?!って思ったのですよ!
      で、OLYMPUSに問い合わせてみました。
      OM-D E-M5の5軸手ぶれ補正、焦点距離の数値代入して設定してあげれば効くみたいですよ!

      しかし、NEX-7より高いというのは・・・
      NEX-7と同等以下で良いですよね。
      でも、極端な価格変動期待できないでしょうね。

      yoshikは、Canon PowerShot SX50 HSが思わず欲しくなってしまいましたf(^_^;;;
      デジボーグ、難しかった(T_T)
      なら、画質落としてお手軽撮影の方がと・・・
      アホでしょ?yoshik!orz
      まっ、買いませんけどね(>_<)i

      削除
    5. ええ?
      オリが5軸利くって言ってました?
      自分もオリに問い合わせたのですが。。。
      自分の時は
      「レンズ(電子接点)からの情報が無いと5軸補正には機能せず、電子接点無しでの焦点距離設定の場合は従来の手ブレ補正となります。」
      って案内でしたが(^_^;)
      どうなってんだ?

      価格はフォーサーズで確かにNEX-7より高いってのはちょっとね。。。
      でもセンサーは小さくてもその分、防埃防滴だし背面が有機ELなので高価な理由はあります。

      高倍率コンデジでの望遠撮影って好し!さんが思ってっる程お手軽じゃないですよ。
      EVFがショボ過ぎて望遠だとなかなか被写体を捉えきれないし、AFもなかなか合ってくれません。
      ぶっちゃけデジボーグでのMFの方がほとんどの場合で速いし精度も上なのでよっぽどお手軽に撮影できます。
      新型のAFが劇的の性能アップしてたらわかりませんが

      削除
    6. あれ~?!\(@o@;)/
      菊銀さんもオリ情報でしたか!
      自分は、メールで問い合わせました。
      な、なんだか、オリいい加減だぞ!(--〆)
      しっかりしてくれ~!(ToT)

      マイクロフォーサーズが、APS-Cより高いのはいまいちですね。
      たとえ、高価な部品が付いていたとしても、同等くらいに押さえて欲しかった。
      割高感拭えません。
      自分は、経緯があったから買いましたが、そうでなかったら買っていないだろう機種でした。

      高倍率コンデジ、そうですかぁ~!
      一筋縄でいかない難しさがあるのですね(T_T)
      勉強になりました!
      菊銀さん、ありがとうございます!m(_ _)m

      削除
    7. 再びオリに問い合わせてみました。
      そしたら、菊銀さんの方が正しいのですって!
      ご、5軸補正が効かないとは・・・
      orz
      じゃあ、E-PL5で良いじゃん(>_<)i

      削除
    8. やっぱり5軸は効きませんんでしたか。
      でもPENの補正もかなり優秀なんで効果は高いですよ。

      削除