2019年10月5日土曜日

TEMPT3 フロントシングル化計画

TEMPT3のフロントダブルのギアをシングルに改修することにしました。

シングル化するにあたってまずはクランクとBBを交換するのですがクランクの取り外しからいきなり頓挫。。。
むちゃくちゃ硬い。。。
Model A09+K-1Ⅱ
左側のクランクはなんとか取れたのですが右のクランクが全く取れずコッタレスリムーバーの方が悲鳴をあげてボルトの部分が曲がってしまいました。
まぁ原因はコッタレスリムーバーをケチって安物で済まそうとしたからで、結局シマノのちゃんとしたコッタレスリムーバーを買い足し。

Model A09+K-1Ⅱ
ちゃんとした工具でやるとなんともあっけなく取れましたw
BBも硬いのを覚悟していましたがこちらはすんなりと^^

コッタレスリムーバー
Model A09+K-1Ⅱ
黒いのがシマノので銀色のが安物。
安物は金属が柔いのですぐにへこたれます。
コッタレスリムーバーはかなり強い力がかかる工具なのでケチないことを強くおススメします。

クランクとBBを外したところ
Model A09+K-1Ⅱ
ここに新しいBBとクランクを取り付けます。

で、新しく用意したBBとクランクがこれ。
Model A09+K-1Ⅱ
ノーブランドの安物ですw
まぁとりあえず見た感じでは割と造りは良いように思います。
組み合わせるチェーンリングはナローワイドの30Tにしました。

とりあえず現段階ではまだ揃ってないパーツがあるのでこの状態で終了です。




0 件のコメント:

コメントを投稿