2017年12月26日火曜日

マウント移行ほぼ完了

7月から進めていたSONY αEからPENTAX Kへのマウント移行がほぼ完了しました。
現在αEマウントに元気ある事と中古市場のタマ数が少ない事とが功を奏しEマウントレンズは軒並み高値売れたので資金的には楽なマウント移行でした(^^)
DA20-40mmED Limited+KP
所有Eマウント最後の大物レンズのSEL70300Gもつい先日新たなオーナー様の元へと旅立ち。。。

Model A09+K-1
残るEマウントはSEL50F18Fとα7Ⅱのみとなりました。(これらもドナドナ予定)

かわって増えたPENTAX
DA Limitedシリーズを中心に構成した自分用
Model A09+K-1
DA15mmF4ED AL Limited、DA35mmF2.8Macro Limited、DA20-40mmED Limited、DA55-300mmPLM

SIGMAのズームで構成した妻用
Model A09+K-1
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM、10-20mm F3.5 EX DC HSM
当初考えていたレンズはほぼほぼ揃いました。
今後はPENTAXのAPS-Cをメインで使用します。

もちろんフルサイズのK-1は続投。
DA20-40mmED Limited+KP
FA150-450mm、FA43mmF1.9Limited、Model 272E、Model A09
FAリミテッド3姉妹くらいはその内揃えたいと思ってますがフルサイズでシステム組むのは断念^^;

PENTAX Qと01STANDARD PRIME 他DAレンズ(DA18-135mm、DA18-50mmRE)
Model A09+K-1
PENTAX Qもまだ健在だったりw
初代Qって金属ボディだし小さいけど何気に贅沢なカメラなんですよね。
もうマウント自体死に体だし壊れたら終わりですね^^;

SONYもα700とMinoltaレンズは続投。
Model A09+K-1
Minolta AF100mmF2.8Macro、Minolta AF REFLEX500mmF8、Minolta AF24-50mmF4、Minolta AF35-70mmF4、Minolta AF70-210mmF4、Minolta AF50mmF1.7
今後良タマは入手困難になってくると思うしMinoltaレンズはもう永久保存版です。


2 件のコメント:

  1. おう…
    これで菊銀さんとの共通点はほぼなくなった感じですね(´・ω・`)
    あとはBloggerでブログやってることくらいかな?
    あ、同い年ってところは永久に変わりませんねw

    返信削除
    返信
    1. choviさんおはようございます(^^)
      長い間お世話になったEマウントともいよいよお別れになりそうです。
      Eマウントは勢いあるし凄い進化したるんですけどウチの場合は2人分用意しようとすると金銭的にフルサイズは厳しいです^^;
      APS-CについてはPENTAXの方がレンズも充実してるんですよね。
      SONYはAはもちろんEマウントもAPS-Cはヤル気無さそうですし。。。
      つかEマウントはAPS-Cでも高いっすよね^^;

      共通点は減りますが今後もお付き合いよろしくお願いいたしますm(._.)m

      削除