2016年6月5日日曜日

さらば、、、アルテッツァ

SEL2470Z+α7Ⅱ
発表された時から一目惚れして発売間もなく新車購入。
以来17年以上乗ってきた愛車アルテッツァをとうとう手放しました。

SEL2470Z+α7Ⅱ
昔はエンジンノーマルのままTIサーキット1分50秒切りを目指したサーキット仕様(結局遠く及びませんでしたが)でサーキットで酷使してたのもあり至る所にガタがきてたのをこれまで騙し騙し乗り続けていましたが流石に限界でした(^^;;

SEL2470Z+α7Ⅱ
アルテッツァといえばFR。
自分がFRを選ぶ理由は自身が非力でサーキット走行などではFFのトルクステアに抗えないってだけの理由だったり(^^;;

SEL2470Z+α7Ⅱ
SEL2470Z+α7Ⅱ
この斜め後ろからのリアビューに惚れたんですよねぇ。

SEL2470Z+α7Ⅱ
SEL2470Z+α7Ⅱ
でも前はすんごい平凡w

SEL2470Z+α7Ⅱ
メーター周りのデザインにいたってはセンスを疑いたくなります(^^;

そして速い車と思われがちですが、実は至って普通のセダン。
メタボ気味で車重が重いしワケ分からんギア比の仕様のおかげで当時でもテンロククラスよりもストレート遅かったです。
でもブレーキやサス、ボディは良いので減速からコーナー入り口にかけてはスポーツカーにも負けてない。
てか、この車そこしか優位にたてるとこなかったしw
ああ、懐かしいなぁ^ ^

SEL2470Z+α7Ⅱ
SEL2470Z+α7Ⅱ
まぁともあれ20代の頃から乗ってきた
我が青春のアルカディ…(古いかw)
じゃなくアルテッツァともとうとうお別れです(^-^)/

今までありがとう~アルテッツァ




5 件のコメント:

  1. (>'A`)>ウワァァ!! マジですかぁぁぁ!
    でも17年以上… 仕方ないですね。
    俺のほうは15年、今年の車検は通します。
    その後は…乗れれば乗り続けたいです。
    しかし、これで共通点が1つ減るのは寂しい限りです(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. choviさんこんばんは
      自分もまだ乗り続けたかったのですが昔の無理させてるのもあり流石に限界でした(^^;
      普通の使用であれば15年ならまだまだいけますよ。
      自分の分も長くアルテッツァに乗り続けてくださいね^^
      α77Ⅱに続き共通点が減ってしまいましたね。
      でもα7Ⅱが増えましたし、同い年なのも発覚したのでチャラですw

      削除
    2. ご無沙汰しております。
      そしてこんな昔の投稿への返信すみません。
      自分もついにALTEZZAとお別れしました。
      しばらくはヨメさんが乗っていたフィットに乗ります。
      しかしまたいつか、ヤンチャな車に乗りたいと思っています。

      削除
  2. ついに菊銀さんも乗り換えですか
    次もFRでMTですか
    これの後継と言えばレクサスISか・・・
    では、また

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんこんばんわ
      ついにです^^
      レクサスIS欲しいですけど買えません。
      後継といっても引き継いでるのはヨーロッパでの販売名だけですよw
      もぅサーキットとか行かないし次のは全然違う車です^^

      削除