2013年4月23日火曜日

APS一眼3機種月撮り対決

今日仕事からの帰り道、夜空を見ると月が綺麗に見えていたので帰宅後3種のAPS機で月撮りしてみました。
最初は他カメラとの比較をする気は無かったのでK-5Ⅱsで月撮りした後入浴中にふと思いついたので少し撮影時間はズレてます。

K-5ⅡsはF AFアダプター1.7xをテレコンとして使用(レデューサー無)してライブビューでMF撮影。
α37とNEX-7はKenko PRO300x2を使用でのMF撮影です。
あとで気付いたのですがテレコン無しの直焦点で比較するべきでした。。。orz
次回は直焦点にて比較してみたいと思います。

ノートリミング
BORG89ED+K-5Ⅱs
BORG89ED+α37
BORG89ED+NEX-7
テレコンが機種も倍率も違うので純粋な比較にはなりませんがローパスレスのK-5Ⅱsはクリアな感じで流石といったことろでしょうか?
またα37も意外と健闘してるかと思います。ボディの値段はK-5Ⅱsの3分の1近い安さですし凄いコスパw
NEX-7は思った程の結果は出ず。。。

そして等倍切り出し
BORG89ED+K-5Ⅱs
BORG89ED+α37
BORG89ED+NEX-7
やはり等倍でもK-5Ⅱsはクリアですしα37はよく健闘してます。
等倍での比較は高画素な分NEX-7は不利となりますしこんなもんかと

最初は比較する気が無かったのもあり今回はテレコン使用なので機会があればついでに直焦点での同条件にてNEX-5Nも加えてAPS一眼4機種月撮り対決してみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. おぉ~!
    めちゃ勉強になる!
    為になる投稿をありがとうございますm(_ _)m
    このブログは、有益な情報盛り沢山ですね(*^o^*)i
    好きです、このブログ!
    ありがとうございます♪

    で、やっぱ、K-5Ⅱsは凄いのですね!
    等倍3枚比較してビックリしちゃいました。
    後は、相応ですね。
    月に関しては、真剣に撮り続けてきた経験あるので、この写真の意味が凄く良く分かるつもりです。
    まあ、同条件ではありませんが、でもこんなに違いがあるのですね!
    なのに、いままでSONY機で高解像鳥写真量産されていた菊銀さんって!(汗)
    怖ぇ~~~!
    高解像カメラ手に入れた菊銀さん!
    更に、怖ぇ~~~!(笑)

    返信削除
  2. ええ?K-5Ⅱs凄いの?
    確かに高感度時の解像度の良さを感じる時がありますが
    この月撮りでは自分はあんまり感じなかったんですが。。。(^_^;)
    逆に37頑張ってるな~ってw
    だってボディは実質3万円切ってますからねw

    それに等倍での比較は1.5倍の画素数のNEX7はどうしても不利だしカメラの差ってよりテレコンの差かと思ったんですけど。
    どうなんだろ?

    個人的にはソニー機がそれほど劣るとは思ってませんしAFボーグでのAF性能はα37の方が圧倒的に上ですよ。
    AFボーグでは焦点距離ではK-5、動体撮影には37ですね。
    ああただソニー機のAWBはアフォですw
    あとK-5の質感の高さスゲー!

    返信削除