2014年4月20日日曜日

α37ご臨終?!チ~ン(合掌)

SEL35F28Z, α7
4月19日、SAL70300Gを着けてチビのサッカーの試合を撮影中に突然の電源ダウン。。。
その後、スイッチを入り切りしようがバッテリーを変更しようが全く反応なし。。。
※あまりの突然の出来ごとに「ソニータイマー」って言葉が頭をよぎりました(^_^;)

帰宅後バッテリーを再充電しても復帰する事はなく完全にα37ご臨終と思いソニーサービスに修理依頼。
修理配送の為レンズを外し、もう一度再充電したバッテリーを入れて電源を入れると何事も無かったように電源復帰!
「修理依頼しちゃったよ~」
と思いながら再度SAL70300Gを着けてスイッチを入れるとまた無反応。。。!
その後はレンズを外してスイッチを入れても電源は入らず。。。
バッテリーを再充電してレンズを外した状態でスイッチを入れるとまたもや何事も無かったかのように電源復帰。の怪現象?!
この現象はLA-EA4を介したα7でも同様に起きました。

試しに他レンズを取り付けてスイッチをいれると問題なく起動、撮影も出来ると。。。
って事は原因はα37ではなくSAL70300G?!
ってワケで再度ソニーサービスに連絡しSAL70300Gの修理と一応α37の点検を依頼しました。

まぁ不幸中の幸いなのはα37は保証期間が終了していますがSAL70300Gは保証期間内なので無償で修理ができる事です。
ちなみにソニーサービスの対応はとても丁寧で好感がもてました。

2 件のコメント:

  1. マジでお亡くなりなられたのかと心配しちゃいました。
    修理っすね、修理!
    しかも、レンズっすね。
    あるんですねぇ、こういうことも!

    返信削除
    返信
    1. 自分もマジに37お亡くなりになったかと思いショックでしたよ。
      レンズは修理なんですけどね。。。
      でも37だと修理代が高いようなら修理するか微妙なところですから、
      無償で修理できるレンズの不具合で助かったかな。

      削除