2013年5月21日火曜日

拡大アイピース

K-5Ⅱs+F-AFアダプター でのAFボーグはMFで対処しにくい状況では結局役に立たず、
AFが利く状況下においてもMFの方が手っ取り早いし精度も高いので実際フィールドではMFで撮影する事がほとんどなのが現状です。

ただOVFは感覚的なピント合わせが素早く出来る反面、羽毛を細部まで解像させるような微妙なピント合わせには向かず背面液晶でのライブビュー撮影やピントをズラしながらの連写に頼らざるえません。
これを少しでも改善出来ないものかと拡大アイピースを試してみる事にしました。

K-5Ⅱs用の拡大アイピースは純正をはじめ数社から出ており倍率なども含めいろいろ迷いましたが、

TENPAってメーカーの 1.36倍のモノを選びました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
コレを選んだ理由は
・通常のアイピースタイプとしては高倍率。
※ケラレは覚悟の上
・アタッチメント(別売)を変更すれば他カメラにも流用が可能。
・アイピース自体の形状がNikon純正のモノ(1.2倍)と酷似しており(コピー?)入れ替えが可能らしく倍率変更も出来そう。
このあたりです。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
中国製のクセ(?)にしっかりとしたパッケージングで封印までされてました。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
左上がK-5用のベース、左下が大型アイカップ、右上が別売りのα用のベース(同時購入特典にて500円)、右下のがアイピースです。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
現在K-5Ⅱsは入院中の為、α37に取り付けてみました。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
α37は元々接眼部が飛び出しているので更に飛び出します。

α37で試したところメガネ着用だと予想通りかなりケラレます。
ぶっちゃけ無しの方が見やすいと言うのが正直な感想です。
ただ製品自体は結構良いモノのようで裸眼での使用だとそれなり見やすく感じました。
ただ1.36倍とアイピースとしては高倍率とはいえEVFでの拡大機能と比べると細かい部分が見えるワケでは無く倍率不足と言わざるを得ません。
今回はK-5不在の為EVFでのテストでしたがOVFでも効果にそれほど大きな差は無いのではないかと思います。
あっ、でも大型アイカップについては周りからの光を防いでくれるので明るい場所でファインダーが見やすくなりそうです。


01STANDARD PRIME+PENTAX Q
こちらはミノルタMDマウントのオールドレンズをK-5Ⅱsで使用する為に購入したマウントアダプター
※同時購入で1000円割引で購入

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
無限遠で合焦するように着脱可能な補正レンズが付いてます。
※ただし焦点距離は1.2倍になるようです。

6 件のコメント:

  1. う~ん、OVFって難しいのですね!
    EVFで良かった!

    返信削除
    返信
    1. もちろんOVFにも利点はたくさんありますよ。
      見え方とかはやはり自然ですし、AFアダプターでのピント精度に満足できるのであれば全然問題ありませんし楽に撮影できます。

      ただMFで更に精度を求めたりMF自体を楽しむのであればEVFの方が向いてるってだけです。
      またボーグ本来のクリアさで撮る直焦点はMFしか不可能ですからやはりMFがボーグの王道かな?と個人的には思います。

      削除
  2. K-5が入院中なのは残念ですが、意外にしっかりした造りのようですね。
    1.3倍程度ではEVFの拡大にはかなわないですね。
    それでもかなり見やすくなるんじゃないかと期待してるんですがw

    返信削除
    返信
    1. Beanさんこんばんわ
      造りは結構良いですし取り付けも純正と同等でしっかり固定されます。
      が、α37の場合接眼部のセンサーが隠れてしまうのでEVFと背面の自動切り替えが死んでしまい切り替えが手動になってしまう欠点もあります。
      まぁ37には使わないと思うので構いませんが^^;

      倍率についてはメガネ着用だとアイポイントの関係上ほとんど変わんないですね。

      削除
    2. メガネ着用だとそうなりますか。
      結局目は大事にしろということですねぇ。
      手遅れですが^^;

      削除
    3. メガネだと他アイピースも同じようなモンなんでしょうかね?
      コンタクト使用で使えばそれなりの効果はありそうです。

      削除