ページ

2013年1月6日日曜日

超望遠トリプルテレコンデジボーグでの羽毛解像写真

1月6日もF山公園にカワセミを見にいきましたが人が多くてカワセミは声すらも聴きませんでした。
他の野鳥もあまり見かけなかったので
前から考えていた77EDⅡにボーグ純正テレコン(1.4×テレコンバーターDG)+Kenkoテレコン(MC4 DGX)+全画素超解像ズーム(デジタルテレコン)のトリプルテレコンでの超望遠撮影のテストをしてみました。
※実のところMC4はこれの為の購入でした。

35mm換算焦点距離は
2099.16mm(510x1.4x1.4x1.4x1.5=2099.16)
とデジスコ並の超望遠となります。

試写のモデルはいつでも見かけるホオジロさんにしてもらいました。
BORG77EDⅡ+α37
ISO1000 SS1/250 +0.3

BORG77EDⅡ+α37
ISO640 SS1/250

BORG77EDⅡ+α37
ISO400 SS1/250

後頭部アップ
BORG77EDⅡ+α37
ISO800 SS1/250

背中の模様
BORG77EDⅡ+α37
ISO640 SS1/250

BORG77EDⅡ+α37
上写真の等倍

BORG77EDⅡ+α37
ISO1000 SS1/400

BORG77EDⅡ+α37
ISO800 SS1/400

BORG77EDⅡ+α37
ISO800 SS1/400

BORG77EDⅡ+α37
上写真の等倍


以下は超解像ズーム(デジタルテレコン)を切ってのダブルテレコンでの焦点距離1499.4mm
BORG77EDⅡ+α37
ISO800 SS1/400

BORG77EDⅡ+α37
ISO800 SS1/400

BORG77EDⅡ+α37
上写真の等倍

BORG77EDⅡ+α37
ISO1000 SS1/400

BORG77EDⅡ+α37
上写真の等倍

トリプルテレコンでの2099.16mm、ダブルテレコンでの1499.4mm共になかなかの解像度です。
これなら羽毛解像にうるさい好し!さんもα37認めてくれるかな?w

トリプルテレコンでの2099.16mmは50FLでのQボーグの2200mmと焦点距離が近いですが撮影のし易さ歩留まりの良さは比べ物になりません。
もちろんこんな焦点距離での動きの速い被写体は無理がありますが以前やってたデジスコと比べても使い勝手で上回ってると感じました。

15 件のコメント:

  1. 3段テレコンでこの解像ですか。
    さすがBORG、というところでしょうか。
    しかし、これやりだすともうQボーグは使う気にならないのでは?w

    返信削除
    返信
    1. 元も子も無い事をw
      確かに歩留まりに圧倒的な差がありますねがQボーグはあくまでサブシステムって事で(^_^;)

      それにしてもQはコンデジサイズのセンサーの割に解像度、高感度ノイズ耐性とかなり優秀なのですがそれらの利点を背面液晶の解像度不足が全て台無しになにしちゃってると言っても良いですね。
      なんとも惜しいカメラです。

      削除
  2. デジカメ買い過ぎ2013年1月7日 18:33

    菊銀さん お久しぶりです。
    そして、明けましておめでとうございます。
    素晴らしい解像度でビックリしました。

    私も同じ思いでQを買ったのですが、今ではフィッシュアイ専用機として楽しんでいますよ。
    Qのフィッシュアイは安価ですから。
    Qは色んな遊び方ができるので、望遠だけでなく可愛がってくださいね。

    BroadBeanさん初めまして。
    Qに割り込み失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. デジカメ買い過ぎさんご無沙汰です^^
      そしてあけましておめでとうございます。

      Qは面白いカメラですよね。
      難点はありますが自分もお気に入りですよ。

      そして久しぶりのダジャレw
      切れは相変わらずですね~

      削除
    2. デジカメ買い過ぎさん、はじめまして。
      いえいえ、割り込みだなんてそんなことないですよ。
      これからもいろいろ聞かせてください。

      03フィッシュアイとか06ZOOMは興味ありますが、03だとAF効かないですね。
      結局、液晶の解像度が問題になってしまいますね。

      削除
    3. BroadBeanさんまたまたこんばんわ
      デジカメ買い過ぎさんは価格コムで知り合った天体撮影とダジャレの雄です。
      カメラに精通なさってますのでいろいろ教えていただきました。

      それにしてもフィッシュアイは純正レンズなのにAF利かないのですか?
      でも焦点距離が短いのならMFでもなんとかなるかな?

      削除
    4. デジカメ買い過ぎ2013年1月8日 21:42

      菊銀さん
      Qのフィシュアイは純正レンズですが、手軽に楽しめるトイレンズとして売られているので、MFは仕方ないかも知れませんね。
      私には、むしろ安価(8200円で買いました)なのでありがたかったですよ。
      ピントはけっこうシビアなので、まじめに液晶画面を確認しながら撮る必要がありますね。
      それから、いろいろ教えていただいたのは私の方ですよ。

      BroadBeanさん
      超望遠の拡大率を確保するためにQを買いましたが、やはりお遊び用でした。
      でも、遊びとして割り切ったら楽しいカメラですね。

      yoshikさん
      kenkoテレコンは汎用品なので組み合わせによってはひどく画質が低下するのですが、77EDⅡとの相性が非常に良かったみたいですね。
      やってみないと分からない世界ですね。

      削除
    5. デジカメ買い過ぎさんこんばんわ
      トイレンズシリーズどれもそんな感じなのかな?
      それはそうとカメラ歴の浅い自分がデジカメ買い過ぎさんい何か教えた事があったとはおもえませんが。。。(^_^;)
      鳥の名前とかかな?
      ↑これも大した知識ないけどw

      それはそうとSX50を買われたのですね?
      デジカメ買い過ぎさんってなんだかんだでネオ一眼大好きなんですねw

      画質的には自分が持ってたSX30の頃よりはだいぶ進化してるように思いますけどEVFの進化はどうなんでしょう?
      EVFがまともなの(α37くらい)になってMF用ピントリングが鏡筒に搭載されたら高倍率コンデジもまた欲しいと自分も思うんですけどね。
      それまでしばらく見守ってこうかと思ってます。

      削除
    6. デジカメ買い過ぎ2013年1月10日 22:47

      菊銀さん
      このブログそのものが教材ですよ。
      素晴らしい写真ばっかりで、感心させられます。

      >デジカメ買い過ぎさんってなんだかんだでネオ一眼大好きなんですねw
      な~んか可愛いんですよね。このサイズで1200㎜相当って。
      大きな一眼と違って、いつも車のグローブボックスに入れておかれるので、急な鳥との出会いに対応できるのが狙いです。
      それに、信じられないくらい写りが良いし。

      EVFの方は進化していません。
      焦点距離の進化は次のSX60?には望めないと思うので、次はEVFの進化でしょうね。

      削除
    7. 教材なんてとんでもありませんが参考になっているのであれば幸いです。

      ネオ一眼は一番初めに手にしたデジカメなので思い入れは自分もあります。
      確かに焦点距離に対してのコンパクトさなど素晴らしいですよね。
      しかもマクロも撮れてしまうと言う。

      ただあのEVFじゃ肉眼で鳥を見つけてもファインダー内の鳥を捉えるのに時間がかかってしまいます。
      あとMFが背面ホイールではあまりに操作性が悪すぎます。
      この二点が改善されればかなり使い勝手が良くなると思うんですけどね。

      削除
    8. 追記:
      このところロム専になっておりましたが、デジカメ買い過ぎさんの縁側にもそのうちお邪魔させていただきます。

      削除
    9. >デジカメ買い過ぎさん

      BORGのレンズが、けた外れに性能が良いということなのでしょうね。
      トリプルテレコンでこれだけの画像を引き出すとは、凄いの一言に尽きます。
      毎度、菊銀さんにはやられます。
      凄い写真ですよね!
      自分も撮ってみたいのだけれど、なかなか菊銀さんのようにはいかないです(>_<。)

      削除
    10. デジカメ買い過ぎ2013年1月12日 17:04

      >yoshikさん
      そうですね、BORGの性能を極限まで引き出せる技量は菊銀さんならではのものだと思いますね。
      すっかり、鳥撮りの第一人者になられましたね。

      削除
  3. げげげげげっ!ですf(@_@;)
    やっぱ、超解像ズーム無しの方が良く見えますが、でもどちらも素敵です(>_<)i
    BORGは、こんなにテレコンかましても、こんな写りをするのですね!
    BORG、凄し!
    そして、α37活きていますね!
    こんな活用法を考えておられたとは!
    それにしても、げげげげげっ!ですf(-.-;)

    返信削除
    返信
    1. 超解像ズームとは言えデジタルズームですので使用しない方が良く見えるのは当然です。
      でも1.1倍~2.0倍まで0.1倍刻みで設定できるので焦点距離の調整に便利ですし1.4倍位までならあまり気にならない程度の劣化ですみます。
      α37見直しました?

      テレコン重ね付けについては
      ボーグはレンズ枚数が元がたった2枚なので余裕があるんだと思います。
      純正テレコンの2枚、Kenkoテレコンの4枚を足しても合計8枚とカメラレンズとしては普通の枚数ですから可能なんだと思います。
      ちなみにSAL55300は12枚です。
      ※ズームなので多めだとおもいますが(たぶん)

      こういった工夫なども出来るのもボーグの良いところでしょう。
      それにしてもボーグでの重ね付けを前提でKenkoテレコンを購入しましたが自分でも予想以上の結果でした。

      削除