ページ

2015年11月21日土曜日

LA-EA3

11月18日のバージョンアップでα7ⅡもAマウントレンズでの像面位相差AF対応になったのでLA-EA3を購入しました。
なんとなく品薄になる予感がしたので(^^;
PowerShot S200

コチラはTLM仕様のLA-EA4
PowerShot S200
LA-EA4にはしっかりしたケースが付属してますがLA-EA3には付属しません。
値段の差かな?(^^;

LA-EA3とLA-EA4を比較
PowerShot S200
LA-EA4はTLM機構とAFモーター搭載のため三脚座が大きいです。
LA-EA3はAF駆動用のモーターがないのでAFモーター非搭載のレンズではAFが出来ません。

PowerShot S200
TLMが無いので電子接点のみでスッキリ。
マウント面にはAF駆動カプラー用の穴が開いてるのでLA-EA4と部品を共用してるのでしょう。
ちなみにAPS-C用のLA-EA1は三脚座が取り外し可能ですがLA-EA3は固定式で取り外しは不可能となってます。
三脚座部分は空と思ってる人も居るかと思いますがα7ⅡはじめEマウントカメラは絞り駆動のモーターが無いのでアダプター側に絞り駆動モーターが搭載されてます。
イメージサークルの拡大でLA-EA3では搭載スペースを確保出来なかったのでしょう。

α7Ⅱ装着状態
PowerShot S200
PowerShot S200
LA-EA4に比べスッキリして良い感じ。
このアダプター装着によってα7Ⅱが像面位相差AF可能なAマウントカメラに変身するワケです。
届いたのが夜だったので室内で少し試しただけですが一部制限が有るのでEマウントレンズと同様にってワケにはいきませんがAF性能自体は十分実用レベルなAF性能でした。
というか予想を大幅に上回ってたのでビックリ(゚д゚)!
その内ちゃんとテストして記事にしたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿